後半戦の初めに、沼津はホームで琉球と対戦します。沼津はシーズンの序盤、試合内容は良かったものの勝利が得られず、苦労しました。
しかし、6月以降、6試合連続無敗と好調を維持し、現在は4位に位置しています。
前節の宮崎戦で無敗記録が途切れましたが、前半戦で30ポイントを獲得し、昨季の合計ポイント31に迫っています。
後半戦でもこの調子を維持できるかが注目されています。
ただし、今節は前回対戦で前半に3失点という今季ワーストの失点を喫し、琉球に対して悔しい敗北を経験しました。
沼津は試合で主導権を握っていたが、得点チャンスを活かせず、難しい試合となりました。
しかし、今季はホームで複数の失点が一度しかなく、GKの武者大夢や藤嵜智貴など、安定した守備を展開しています。今回の試合でもその守備力を発揮したいと期待されています。
一方、琉球にとっては前回の試合で良い印象があります。
特に前回の対戦で白井陽斗が今季初のゴールを決め、6月には『KONAMI月間ベストゴール』に選ばれました。
前節のYS横浜戦でも得点を挙げるなど、調子の良いアタッカーは沼津にとって警戒すべき存在となるでしょう。
明治安田生命J3リーグ 第20節
2023年7月30日(日)18:03KO
愛鷹広域公園多目的競技場
素晴らしい試合が展開しています!沼津が攻守にアグレッシブに入り、12分の激しい攻撃で、鈴木拳士郎と持井響太が見事なワンツーを決め、ペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得しました!
そして、持井響太がこのPKを見事に沈めて、前半早々に沼津がリードに立ちました!
その後、琉球はボールを握って押し込むシーンもありましたが、なかなか追いつけませんでした。
ハーフタイムには阿部拓馬が登場し、64分にはサダムスレイもピッチに入りましたが、これらの交代も実を結びませんでした。
前半途中からの我慢の時間帯が続いていた沼津ですが、82分には佐藤尚輝が素晴らしいクロスを合わせて2点目を奪いました!
そして、86分には徳永晃太郎がハーフウェーライン付近から、前に出ていたGKの頭上を見事に越えるスーパーゴールで3点目を追加しました!
さらに、89分にはCKから菅井拓也が4点目をたたき込み、前回の対戦で敗れた琉球に対して、今季最多タイの4得点でリベンジを果たしました!